• 皮膚がかゆい
  • 患部を掻いているうちに、水ぶくれができてきた
  • 子供の顔や耳に湿疹がある
  • 蕁麻疹ができる
  • アトピー性皮膚炎で悩んでいる

当院では皮膚科にも対応しています

湿疹や蕁麻疹などでお困りの方はお気軽にご相談ください

「頼れる地域のかかりつけ医」を目指す当院では、内科・消化器内科以外にも、皮膚科に対応しています。
湿疹、蕁麻疹、アトピー性皮膚炎などに対する治療をご提供しています。

丁寧な診察と適切な治療で、皆様の皮膚のお悩みにお応えします。
当院で対応が難しいものについては、適切な医療機関を紹介させていただきます。

皮膚科で診る主な疾患

湿疹

皮膚科を受診される患者様のお悩みで、特に多いのが湿疹です。
皮膚の表面に紅斑や丘疹、鱗屑などが発生して、かゆみなどの症状を引き起こします。

患部を掻くうちに病変が広がり、水ぶくれになったり、膿疱になったり、びらんになったりする場合があります。

湿疹でお困りの患者様には、ステロイドの外用剤を処方するなど、適切な治療を行わせていただきます。

蕁麻疹

蕁麻疹とは、皮膚の一部が赤く盛り上がり、時間が経過するとなくなってしまう病気です。

通常、数十分から数時間程度で消えてなくなりますが、半日から1日程度続くケースもあります。

通常のかゆみのほか、チクチクとしたかゆみなどの症状が現れます。
蕁麻疹が起こる原因は様々で、それによって治療方法は異なりますので、症状を詳細に確認したうえで、適切な方法をご提案させていただきます。

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎とは、元々アレルギーを起こしやすい体質や、皮膚の乾燥、皮膚のバリア機能の異常などが関与して起こる、炎症をともなう皮膚の病気です。

症状によって「軽微」「軽症」「中等症」「重症」の4つに分けられ、それぞれで適切な治療方法は異なります。
慢性疾患ですが、適切な治療を受けることで、寛解させることが可能です。

皮膚のお悩みは大阪市鶴見区・藤山診療所まで

胃カメラ検査・大腸カメラ検査といった内視鏡検査を行っている、大阪市鶴見区の藤山診療所では、一般内科や消化器内科以外にも、皮膚科にも対応しています。

かゆみ、湿疹、蕁麻疹、アトピー性皮膚炎などでお困りでしたら、お気軽に当院までご相談ください。

症状を詳しく確認したうえで、適切な治療方針をご提案します。
当院で対応が難しいものについては、適切な医療機関を紹介させていただきますので、まずは一度ご連絡ください。